2014/09/07

なぜ、私はBABYMETALに心酔するのか?(1)

私は、これまでHR(ハードロック)/HM(ヘビーメタル)にはほとんど触れた
ことのないアイドルファンです。

そのアイドルファンの私が、なぜBABYMETALに嵌り、心酔するようになったのか?
それは、まずはダンスのエネルギーが凄いということが挙げられます。

はるか昔をさかのぼり、一番最初に応援したのは、原田知世さんでした。
角川3人娘として売り出され、アイドル女優としての印象が強いですが、一方で
クラッシックバレーを基礎として、歌の振付で本格的なダンスが魅力的で、その
ダイナミックな動きとほとばしる汗の爽やかな印象に心打たれたことが大きかった
のです。


原田知世



今では、踊って歌うのはアイドルの基本条件ですが、1980年代半ばでは
まだまだ女性アイドルでは一般的ではありませんでした。

そんな中で、コンサートで踊り、歌う原田知世さんの姿に心が
震えたのを覚えています。

ファンになってしまえば、後にスウェーディシュ・ポップ・アレンジの
踊らないスタイルに変わってもずっと好きでしたが、私にとっては
一心に踊るアイドルの姿に心打たれることが一番大きな要因だった
と思います。

まずは、BABYMETALへの熱狂の遠い背景について書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿