2014/09/11

なぜ、私はBABYMETALに心酔するのか?(3)

これまで書いて来た安室奈美恵さん、MAXへの熱狂も徐々に沈静化していきました。
一方で、沖縄アクターズスクール出身のアイドルへの関心から
芸能を入り口にした沖縄文化全般への関心へと移って行きました。

以前から関心を持っていたTHE BOOMを経て、BEGIN、ディアマンテス、りんけんバンド、
そしてMONGOL800などの沖縄ポップスや沖縄民謡(島唄)に傾倒し、幾度も沖縄へと
足を運ぶようになりました。

その一方で、子どもがスーパー戦隊や平成仮面ライダーシリーズ、そしてアニメを
TVで視聴するようになり、もともと特撮・アニメ好きであったため親の私のほうが
熱心に見るようになりました。

そこで、出会ったのがアニメ「絶対可憐チルドレン」でした。小学生が主人公の
超能力を描いたSFで、なぜか上の娘が好きで毎週視聴していました。そのアニメの
主題歌を担当していたのが、「可憐Girl's」でした。

アニメのキャラクターに合わせて小学生3人で構成された可憐Girl'sに中元すず香さん
(当時は、SUZUKAとして活動)が参加していました。最初は小学生のグループという
ことでさすがに若すぎるなーと思っていたのですが、「Over the future」のMVを見て
3人のダンスと歌に惹きつけられてしまいました。

その中でも、特に中元すず香さんの切れのあるダンスとパンチのある歌声に強い印象を
受けました。そこで、私だけかも知れませんが、かつての安室奈美恵さんと通じる
大きな才能の輝きを感じたのです。あわせて、顔がとても小さく、成長するにつれて
モデルのようにスタイルの良さが際立つようになるだろうと思いつきました。
 
可憐Girl's 「Over the future」



私がライブを見る間もなく可憐Girl'sは1年間の活動を終えて解散してしまいました。
その後、2010年に中元すず香さんと武藤彩未さんの二人が共に参加してさくら学院
スタートしたことを知りましたが、最初はさくら学院のコンセプトがつかめずにいました。

そして、2013年1月にBABYMETALが「イジメ、ダメ。ゼッタイ」でメジャーデビューを
果たしたときに私はBABYMETALに出会い、中元すず香さんがSU-METALとして成長して
いることを知りました。想像もしていなかったアイドルとヘビーメタルとの融合に私は打ちの
めされ、SU-METALの歌とダンス、そしてYUIMETAL、MOAMETALのキュートなダンスと
スクリーム(合いの手)にすっかり夢中になりました。

それから既存の曲のMVを見て回り、iTunesで楽曲を購入し、同時にさくら学院の
父兄への道を歩んでいました。

地方在住の悲しさ、一度もさくら学院のライブ、公開授業には行くことができませんが、
昨年5月にはようやく大阪bigcatで「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR ~五月革命~」に
参加することができ、ますますのめり込むことになりました。

ここまで書いてきたことで、私がSU-METALに惹きつけられてBABYMETALのファンになった
のは明らかですが、今ではメンバー3人に加えて、神バンド、BABYBONE、KOBAMETAL、
MIKIKO-METALも含めたBABYMETAL PROJECTを応援しているといっていいと思います。


BABYMETAL


BABYMETALでOver The Futureをカバーしたこの動画は涙が出るほど感動
します。



0 件のコメント:

コメントを投稿